LESSON7:誤字や間違いが光る!?

3/19

LESSON7のテーマは、

「誤字や間違いが光る!?」

です。

 

誤字は基本的にあってはいけませんが、

誤字が意外な活躍をする場合があるのです。

 

それは一体何なのか、解説していきましょう!

 

誤字や間違いが良い結果になる

私は昔、就職によってアルバイトをやめることになったとき、

バイト先の方々に向けて、手紙を書いたことがあります。

 

その中で「皆さんとても暖かくて…」と、

人のあたたかさを表現した部分がありました。

 

しかし後日、バイト先のある人から、

「“あたたかい”の漢字を間違えている〇〇さん可愛かったです(笑)」

と言われたんです。

 

とにかくめっちゃ恥ずかしかったのを覚えています(笑)

この場合のあたたかいは普通、「温かい」と表現するんですよね。

 

 

まぁそれは置いといて、

誤字によってちょっとした評価アップがあったわけです。

 

これは、ネットビジネスでも同じことがあります。

 

100%正しい日本語よりも、

少し間違っていたり、極稀に若者が使うような略語が出てきたりすると、

そこにギャップがうまれますね。

 

それを良くないと思うであろう相手がターゲットならダメですが、そうでなければ、

「堅苦しい人かと思ったら、意外とカジュアルな会話する人なんだ」

と親近感をわかせることもあるわけです。

 

さらに言えば、

あなたが人間であることの確認ができます。

 

これ、実はすごく大きいことです。

 

ネット上とはいえ相手が人間であることは

読者ももちろんわかっていますが、その確認ができるとより安心します。

動画での顔出しや声出しなども同じ効果ですね。

 

 

今回のお話はあくまでも、

「たまにそういうケースがある」程度に思ってくださいね。

 

見つけた誤字をわざわざ残す必要はありません(笑)

気が付かなかった程度の間違いなら、

そこまで気にする必要はないというお話です。

 

最後に、ちなみにですが…

私と打とうとして「わたs」とアルファベットが入るような誤字のパターンは、効果はない(それどころか逆効果になることが多い)と思いますので注意しましょう。

 

 

では今回もお疲れさまでした! 

今日も学んだついでにポチッと応援クリックお願いします↓

※応援クリックって何?

 

  現在、LINEでの情報発信をしています。

ちょっと面白いニュースや記事ネタ集めにどうぞ♪

ブログやメルマガ記事等の個別コンサルもやっていますので、

ブログの収益化・収益アップをしたい方は気軽に相談してくださいね^ー^

友だち追加