LESSON11:最近買ったものは?

3/20

LESSON11のテーマは「あなたの買い物を想像する」です。

 

まず、スーパーやコンビニでの買い物ではなくて、ちゃんと検討して買うような買い物を思い出してください。

最近ではなくてもいいですが、車やブランド品、家電などがわかりやすいでしょうか。

 

買い物をするときの心理

あなたが買い物をする時、なぜそれを買うのでしょうか??

「欲しいから」ですか?

もちろんそうでしょうね。

 

では欲しいものがあったとして、それを店頭へ買いに行くとしましょう。

しかし店員さんは、質問をしても答えは面倒くさそうにするし、その他にも態度が最悪だった…。

気分を害したあなたは、それでも「欲しいから」という理由で買うでしょうか?

 

もちろん「そこでしか買えない」など状況によることもありますが、普通は買いませんよね。

 

購買者の心理というのはそういうものです。

つまり「何を買うか」ではなく「誰から買うか」なんですね。

 

逆に、店員さんがすごく良い人で話もはずんでくると、買う予定ではなかったものも買うことがありますよね。

 

私は以前、家電量販店に扇風機を買いに行って、3万円ほどするコーヒーマシンも一緒に買ったことがあります(笑)

でも全く後悔していませんし、満足した買い物でした。

 

この話は店員さんなどの個人には限らないです。

例えば車を買う時に、誰とも知らない個人が作った車を買うなんてことはありえませんよね?

有名な自動車会社があって、その中から選ぶわけですよね。

まさにこれも「誰から買うか」ということなんです。

 

「買い物で大事なのは“誰から買うか”」

ということを絶対に忘れないでください!

 

あなたが何かを売るときにも、あなた自身の魅力や信頼で買ってもらうようにする意識が重要ということです。「売るモノ自体は別に重要じゃない」という意味ではないですよ(笑)

売るモノも売る人もちゃんとしていなければダメ、ということです。

 

 

それでは今回もお疲れさまでした! 

今日も学んだついでにポチッと応援クリックお願いします↓

※応援クリックって何?

 

  現在、LINEでの情報発信をしています。

ちょっと面白いニュースや記事ネタ集めにどうぞ♪

ブログやメルマガ記事等の個別コンサルもやっていますので、

ブログの収益化・収益アップをしたい方は気軽に相談してくださいね^ー^

友だち追加