LESSON12:とにかくまずは…

3/21

もうライティング講座もラストスパートです。

ところで本気のマインド編は、よくないがしろにされがちな項目です。

 

何をするにしても人間の精神というのは大事なのに、

なぜか重要視されないんですよね。

むしろ重要視しないそのマインドがすでにダメですからね(笑)

 

ちゃんと学んでいきましょう!

LESSON12は「とにかくまずは…」というお話です。 

 

とにかくまずは…

これまでこのライティング講座でテクニックや細かなアドバイスなどをさせてもらいました。

様々な事を言いましたが、マインドという意味では、

 

とにかくまずは書いてみてください!

 

と言いたいです。

 

まずはあれこれテクニックや間違いなど考えずに思うがままに色々書いてみる。

それを後から訂正するなどして磨き上げていく…

ということをやってみてください。

 

ちなみにライティングを教えていると、「この人もったいないなぁ」と感じることがあるんですが、なぜ皆さん最初に書いたものを消してしまうんでしょう。

 

ブログやメルマガの1記事という意味ならまだ良いんですが、LPやレターのような、いつも以上に構成が重要な文章の場合は、

絶対にそれまでの全てのバージョンを残しておくべきです。

 

具体的に言うと、1つ目を書き終えて修正する場合、必ずオリジナルのコピーを取っておくということです。

次に2つ目を修正する場合も同様です。

そうやって、案が出る度に修正前の状態は残しておくようにしてください。

 

「とにかくまずは書いてみる」というのは、その瞬間の頭の中のアイデアを吐き出すという意味でもすごく効果があります。

もちろん、ライティングそのものの練習にもなりますしね。

 

後から見直した時や全く違う他のレターを書く時でも、意外にも最初の原稿で使っていた表現がしっくり来たりすることがあります。

 

もう一度言います。

絶対にすべてのバージョンは残すようにしましょう!

 

 

最後に、今回の「とにかくまずは書いてみる」というのは、別に完成された文章でなくてもOKですからね。

使いたい表現や言葉、構成のざっくりとしたアイデアなど、いま頭に浮かんでくるモノを書けばいいです。

それを書き始めてエンジンがかかって加速する場合もありますから(笑)

 

ということで、

あなたもまずは四の五の考えずに書いてみましょう!

 

 

今回もお疲れさまでした! 

今日も学んだついでにポチッと応援クリックお願いします↓

※応援クリックって何?

 

  現在、LINEでの情報発信をしています。

ちょっと面白いニュースや記事ネタ集めにどうぞ♪

ブログやメルマガ記事等の個別コンサルもやっていますので、

ブログの収益化・収益アップをしたい方は気軽に相談してくださいね^ー^

友だち追加