LESSON13:モチベーションなんて上がらんよ

3/21

この無料講座も残り2つですね。

自分のペースでも良いので何度も見てちゃんと吸収してくださいね。

 

さてLESSON13はモチベーションに関するお話です。

 

モチベーションが上がらないとき

いきなりですが、我々は人間です。

モチベーションが上がらないときがあって当然です。

 

書かなければいけないのに書けないときだってあります。

稼ぐためにやってるから、しっかりとやらなければいけないのに、モチベーションが上がらない…

そんなことは誰にでもあります。

 

そんな時に、モチベーションを少し上げる方法があります。

それは「書き始めること」です。

「だからその書くモチベーションが上がらないんでしょ?」と思うかもしれませんね。

 

しかしこれは心理学的に実証されている方法です。

どういうことかと言うと、「作業興奮」という心理を利用するのです。

 

例えば部屋の掃除をしなければいけないとき、

「ちょっと机の上を片付け始めたら、気づけば部屋全体を掃除していた」

なんて経験はありませんか?

 

本を読むのが苦手な人の読書もそうです。

「5ページだけ読んでみようと思ったら、気づいたら1章読み終わっていた」

みたいなこともあります。

 

ライティングも同じです。

とりあえず何か書き始めてみてください。

 

 

しかし、それでも止まってしまってモチベーションが続かない場合もあります。

その場合はもう書くことを忘れましょう!

リフレッシュ・リラックスすることに集中してください。

 

 

良い精神状態でなければ、良い文章は書けません。

 

あなたの趣味は何ですか?

その趣味をしたり、美味しいご飯を食べたりして、書くことから離れてみてください。

 

 

ちなみにこれは、精神的な効果だけではありません。

レターなどの制作期間中は特に、ずっと自分の書いたレターを見ていると、よくわからなくなります。

つまり見慣れすぎてしまって、今まで書いたものへの客観的な評価ができにくくなるんです。

 

だからちょっと時間を置いて寝かせることもすごく大事です。

そのあとに改めて自分のレター案を見てみると、全然気が付かなかった根本的なミスなどにも気付けるようになりますから。

 

昔「2日でレターを完成させた!」なんて自慢している人がいましたが、そんな人のレターなんて絶対に良いものじゃないです(笑)

 

 

最後にまとめですが、

・モチベーションが上がらないときは絶対にある

・どうしても上がらないときは書くのをやめる

ということを覚えておきましょう!

 

 

今回もお疲れさまでした! 

今日も学んだついでにポチッと応援クリックお願いします↓

※応援クリックって何?

 

  現在、LINEでの情報発信をしています。

ちょっと面白いニュースや記事ネタ集めにどうぞ♪

ブログやメルマガ記事等の個別コンサルもやっていますので、

ブログの収益化・収益アップをしたい方は気軽に相談してくださいね^ー^

友だち追加